だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

2018年上半期を振り返る

今週のお題「2018年上半期」

今週のお題は2018年上半期。

そう、もう1年の半分が終わってしまった。

実質2018年は終わったようなものだ。

そこで今日は上半期を1日ずつ

詳細に振り返って行こうと思う。


1月1日

元旦。

2018年の幕開けである。

ご存知の通り、2018年は

第2次プラハ窓外投擲事件から

ちょうど400周年。

この事件は民衆がプラハ城に押し入り、

王の臣下達を窓から放り投げた事件だ。

今年は危ない。

気を抜いたら民衆に窓から放り投げられる。

2018年のアンラッキーアイテムは窓。

窓を釘付けして開かないようにし、

パソコンをウィンドウズから

マッキントッシュに変えた。


1月2日

お雑煮を食べたりしながら、

この1年の具体的な計画を練った。

まず3月までは力を蓄える。

そして春から夏までは打って出ていく。

秋にそれを盤石なものにし、

冬には砦を築く。

あとさらに上の除湿機を買う。

とにかくいい感じにする。

これで計画は完璧だ。


1月3日

正月三が日ももうすぐ終わり。

私の命の灯火も消えようとしていた。

とにかく窓だ。

窓には注意しよう。

そう自分に言い聞かせながら、

次の日に備えた。



2月3日

豆まき


3月3日

ひな祭り



6月30日

いやー、長かった。

見ての通り今年は様々なことがあった。

嬉しかったことも、

悲しかったことも。

そこには多くのドラマがあった。

これらを手がかりにしつつ、

下半期は更に有意義に過ごしたい。