だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

シウマイ弁当の交わり

友人の旅行のお見送りに行くことになった。

その際、

崎陽軒シウマイ弁当を買ってきて」

と、頼まれた。

なので、途中のデパートで買った。

しかし、集合地点へと向かう道すがら、
シウマイ弁当つぶらな瞳で
こちらを見てくるのに気づいた。

きっとこの弁当は私に食べられたがっている。

その証拠においしそう。

だが、ここで食べてしまい、

「ごめん、食べちゃった。

でも、おいしかったよ。

はい、これ空き箱ね」

とやったら、次からは友人ではなく、
知人になってしまうことだろう。

友情を取るか、シウマイを取るか。

究極の選択である。

しかし、なんとか我慢して友情を取り、
シウマイ弁当を渡した。

ここでメロスなら、

「俺を殴れ、セリヌンティウス

俺は一度お前を見捨て、
シウマイ弁当を食べようとしてしまった!」

と叫ぶことだろう。

だが、私は黙して語らず、
笑顔でシウマイ弁当を渡した。

古代中国であれば、
シウマイ弁当より強い友情ということで、
シウマイ弁当の交わりと言ったに違いない。

帰り、シウマイ弁当を買って帰った。

シウマイ弁当はおいしかった。

 

Follow @buddha0123