だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

令和のセミ

最近、日中にセミの鳴き声をあまり聞かない。

セミも暑くなりすぎると、
鳴りをひそめるらしい。

夜とかになるとようやく鳴き始める。

令和のセミは夜行性かもしれない。

つまり大学1年の時の私と
同じような存在ということだ。

きっと仲間のセミから
バーベキューに誘われても、
仮病とか使ってサボり、
家で本でも読んでいるに違いない。

飲み会も親戚の葬式があるとか言って断り、
家でダムの建設動画とか見ていたりするのだ。

そう考えると、セミに愛着が湧いてきた。

が、夜に買い物へ行く途中、
道端で転がっていたセミが、
突然うなりを上げてこちらに
体当たりをしてきて、
一瞬で愛着は消し飛んだ。

昼鳴こうが夜鳴こうがセミセミである。

 

Follow @buddha0123