だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

三上の威力

古代中国において、良いアイデア

思い浮かぶのは、三上と言われていた。

枕上、厠上、馬上である。

言い変えると、寝る前、トイレ中、

移動中のことである。

今日はその内の1つ、馬上を試してみた。

 

現代における馬とは何だろう?

おそらく自転車のことだ。

つまり、自転車に乗ってさえいれば、

様々なことが思いつくはずである。

 

自転車に乗り始めて数分後、

早くも1つ思いついた。

最近のちょっとした悩み事の解決策だ。

そう大した問題ではないが、

解決するとほんの少し嬉しい。

そんなささいなものだ。

 

その次は今日のブログのテーマも

思い浮かんだ。

これを書けばスター1500個は固い。

ブクマも500を超えるだろう。

まったく、古代人の知恵は凄まじい。

 

調子に乗った私は、

さらに自転車を走らせながら

考え事をした。

 

その後も次々と良いアイデアは浮かんだ。

そして、その内容は、

次第に大きく、

重要なものになっていった。

どうやら問題の大きさは、

距離と時間に比例するらしい。

 

思考はどんどん加速し、

5キロを越えた頃には、

パレスチナ問題の解決法、

永久機関の発明、

反物質宇宙航行エンジンの構造も

次々と思いついた。

このまま行けば、宇宙の理を

明かすことも夢ではない。

 

だが、ひとまずこれらをメモしておこう。

そう思って自転車を降り、

メモ帳を開いた瞬間、

馬上エネルギーは消滅。

すべてのアイデア霧散していった。

 

 

 

 

Follow @buddha0123