だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

侍ジャパンへの提言

侍という言葉を聞くと、何だかとても懐かしい気分になる。

私も昔はよく攘夷運動に加わったものだ・・・

というわけで今日は侍について話そう。

さて、私はこう見えて由緒正しき武士の末裔だ。

そのルーツはあの源氏に遡り、平氏との戦いでは多くの功績を上げたという。

そしてその後の世代も活躍を続け、天皇から宝剣を賜るほどだった。

・・・などということを妄想する農民の末裔だ。

紛れもなく私は農民である。

侍と共通するところなど、せいぜい不平士族のメンタリタティーぐらいだろう。

そんな農民的観点から思うことがある。

それは侍ジャパンについてだ。

あの呼び名には疑問を感じることもある。

当時は侍というのは特権階級であり、全人口のごく一部だったと思う。

侍ジャパンという言葉を聞く度に、私の中の農民は

「あっしら百姓はじゃぱんじゃないんだぎゃあ?」などとうそぶく。

もっとこう、多くの人々を包含するような、そんな呼び方があればいいかもしれない。

というわけで、これからは土一揆ジャパン、打ちこわしジャパンなどと呼称していきたい。

ええじゃないかジャパンでも可。