だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

失敗から学ぶ ー コンコルドの事例

今日は読んでいた本の中で、

様々な科学技術上の事故が紹介されていた。

その上でそうした事故から

どんな教訓が得られるか?

どうしたら失敗から学べるか?

そんなことが書かれていた。

そしてそれらは実生活においても

十分役に立つ事柄だ。

今日は私が学んだ教訓を

書こうと思う。


今回の事例はコンコルド墜落事故だ。

皆さんはコンコルドという

飛行機をご存知だろうか?

これはフランスとイギリスが

開発した旅客機だ。

この飛行機はすごい。

普通の旅客機の2倍の高度を、

マッハ2(音速の2倍)の速さで飛ぶ。

普通の旅客機では

考えられないほど速い機体だ。

だが、コンコルドは墜落した。

そして廃止された。

今はもう飛んでいない。


事故の経過はこうだ。

まず、他の飛行機から

たった40cm×2.5cmの金属片が

滑走路にはがれ落ちる。

コンコルドが離陸時にそれを踏む。

コンコルドのタイヤがパンクする。

タイヤの断片が機体に当たる。

その衝撃が燃料タンクに伝わる。

燃料タンクから燃料が漏れ出す。

燃料に引火する。

→爆発


恐ろしい事故である。

ほんの些細なことが、

連鎖的に大事故にまで

発展してしまうのだ。

私はここから1つの教訓を導き出した。

「どんな些細なものでも

見逃さないようにしよう」

今日1日それを肝に銘じた。

そしてそれは私の命を救ったのだ。


それは帰り道のことだった。

歩いていると、

道に空き缶が落ちていた。

これは危ない。

普段だったら間違いなく

見逃していただろう。

だが、今日の私は一味違う。

私は慎重にこれをよけた。


もし、空き缶を踏んでいたら

一体どうなっていただろう?

コンコルドの事例を思い出してみる。


空き缶を踏む。

私の靴が千切れ飛ぶ。

靴の破片が胸に当たる。

胸から衝撃が心臓に伝わる。

心臓から血液が漏れ出す。

血液に引火する。

→爆発


・・・危ないところだった。

私はあともう少しで

コンコルドになるところだった。

かろうじて命が助かったのは、

コンコルドのおかげだ。

私は失敗から学ぶ大切さを、

胸に刻んだ。