だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ハンドサイン 戦場で生き延びるために

この前の休日、友人と

プライベートライアン

という映画を見た。

これは戦争映画の金字塔であり、

非常に良い映画だ。

特に戦闘描写がすごくて、

様々な兵士がこっぱみじんになる。

それを見て我々は肝を冷やした。

そしてこっぱみじんにならないために、

この映画からサバイバル法を学ぼう

という話になったのだ。

 

今回導き出した教訓は

ハンドサインを考えよう

ということだった。

ハンドサインとは、

言葉などを使わずに、

手だけで敵の位置や作戦を

伝えるという手法だ。
f:id:buddha01:20180622223445j:image

こういうやつのことである。

敵を待ち伏せするときに、

ジャクソンがやっていた。

いくつか考えてみよう。

 

まずはこれだ。
f:id:buddha01:20180622223500j:image

エビフライが食べたいのサイン。

エビフライを食べたいが、

それを敵に知られると

命の危険がある際に用いられる。

恐らく最も使う機会が多い

サインだろう。

 

次はこちら。
f:id:buddha01:20180622223510j:image

先週植えたチューリップの芽が出てきたのサイン。

発芽の喜びをチューリップ仲間に

表したいと同時に、

それ以外の人にチューリップを

育てていることを隠したい時に用いられる。

隠れ園芸家には必須のサインだ。

 

それと併せてこちら。
f:id:buddha01:20180622223519j:image

チューリップの花が咲いたよのサイン。

開花の喜びを表したい時に使う。

 

だが、世の中うまくいくことばかりではない。

時にこんなサインも必要だ。
f:id:buddha01:20180622223531j:image

昨日の台風で折れてしまったのサイン。

せっかく育ててきたのにどうして・・・

そういう悲しみを表現している。

 

最後にこれ。
f:id:buddha01:20180622223541j:image

もう帰りたいのサイン。

これを見たら帰るしかない。