だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

記事の消滅が仏教を教えてくれる

昨日も書いたことだが、

せっかく準備した記事が

消滅する悲劇が起きた。

これははてなブログ運営のせいではなく、

うちのWi-Fiの通信が不安定に

なったせいだろう。

私は人には優しい。

だが、通信の不具合には我慢がならない。

仏の顔も一度までだ。

私は阿修羅のごとく

怒りのパワーが満ちあふれた。


しかし、白紙の下書き画面を見たとき、

私は空(くう)を感じた。

禅である。


そしてそれを契機として、

ブログをめぐる様々な仏教シンジツが現れた。


例えば、いつまでも消えた自分の記事に

囚われているのは、「執着」である。


他の人の良いと思った記事に

スターをつけることは、「和讃(わさん)」。


いまいちブログのセットが決まらなくて、

どんどんレイアウトが変わりゆく「無常」。


また、人を煽りまくって炎上すれば、

ブログは「修羅道」と化す。


そしてすったもんだして

ブログを削除してしまう「涅槃」。


そうした考えが脳裏をよぎった。

そしてこのような学びを

得られたことに、

感謝の気持ちがわき上がる。

そうか、これが悟りというのだろう。

こうして私は心穏やかな気分に

なれたのであった。


しかし、やはり記事が消えたのは解せぬ。

私の記事を返すんだ。