だいたい日刊 覇権村

実益のない事しか書かない。 ツイッターアカウント https://twitter.com/buddha0123

読書案内

はてなブロガーに読書家は多い。 今この記事を読んでいる人も大半は、 右手ではビジネス書を開き、 左手では古典を読みながら、 足で洋書をめくって読書に励んでいることだと思う。 そこで今日は私おすすめの本を紹介してみたい。 あまり読書になじみがない…

カラオケの利用法

私はカラオケによく行く。 私は大のカラオケ好きで知られており、 周りからはカラオケエンペラーと呼ばれるほどだ。 だが、カラオケを利用したことのない方や、 利用法がわからない方もいるだろう。 そこで今日はカラオケとの付き合い方について 考察してい…

人生の教師としての焼き肉

先日は面倒なあれこれが終わったので、 打ち上げに友人と焼き肉へ行ってきた。 肉を頼む前に、まずは野菜だ。 皿にはピーマン、オニオン、ニンジン、ニンゲンなど 色とりどりの野菜が立ち並ぶ。 我々はビタミンと食物繊維を摂取した。 さぁ、それではいよい…

ピノアイスの生態

ピノアイスは皆さんもご存知の通り、 女子高生などに最も人気のある 野生動物の一種だ。 女子高生と交流したい一部の読者のために 今日はピノの生態について 見ていこうと思う。 さて、まずはピノの住処だが、 多くのピノは箱の中に隠れている。 日なたを避…

父の日

父の日ですね。 というわけで今日は インド国民の父 マハトマ・ガンジーについて 書こうと思う。 さて、ガンジーだが、 彼の思想は時代や国境を超えて、 我々にとっても手本となることが たくさんある。 例えばその禁欲的な姿勢だ。 彼はわずかな生活用品と…

オススメの執筆場所

皆さんはブログや原稿を執筆する時、 どんな所を利用するだろうか? 部屋の隅だろうか? それとも冷蔵庫の中だろうか? きっとそれぞれお気に入りの場所があると思う。 今日は私のオススメ執筆場所を紹介したい。 さて、まず最初のオススメスポットはドトー…

ケンタッキーを利用する際の注意点

今日はケンタッキーに立ち寄る機会があった。 ケンタッキーを利用するに当たっては いくつか注意点がある。 すでに行ったことがある人はご存知だと思うが、 まだ利用したことのない人もいるだろう。 今日はそれらについて解説していきたい。 さて、私はケン…

メロンソーダの至高性について

メロンソーダはあらゆるものの中で 最も優れた飲み物だ。 今日は他の様々な飲み物と比較して、 メロンソーダの優位性を証明していきたい。 さて、それではまず、その外見を見てみよう。 重要なのはあの色だ。 試しにオレンジジュースと比較していこう。 見て…

夏服コーデ2017!この夏注目の流行ファッション♪

今日ではてなブログを始めてから ちょうど100記事目です! 特に語る事は無い。 いつも通り書く。 さて、暑くなってきましたね! 梅雨が明ければいよいよ夏本番! 夏服コーデが気になる季節です♪ そこで今日はファッションコーディネーターの私が、 最新のト…

以前友人と寺へ赴いた時、 我々は参拝することに失敗した。 確かそんな記事を書いたことがある。 今回はそのリベンジだ。 友人のH氏と共に寺に行ってきた。 まず、寺社を訪れるに当たって 大切なのは慎み深さだと思う。 我々は落ち着いた態度で臨むことにし…

松屋、すき家、吉野家についての比較

周りから美食家で知られる私は、 よく牛丼屋へ訪れる。 そこで今日は牛丼会のビッグ3 松屋、すき家、吉野家の3者を 比較してみようと思う。 まずは券売機の有無だ。 券売機が設置されているのは、松屋だけだ。 なるべく会話を避けたい方には、松屋が最適だろ…

伊能忠敬の旅

さて、今日は伊能忠敬が 日本地図を作るために蝦夷地へ 測量の旅に出発した日ですね。 本当は1日ゆっくりするつもりだったが、 私の中に眠る伊能忠敬が それを許さなかった。 私はのそのそと布団から這いだし、 測量の旅へと向かった。 せっかくだし、今日…

レッドブルが授ける翼の飛翔能力について

この世界には、レッドブルという 人気のエナジードリンクがある。 そしてそれは、 「翼を授ける」 というスローガンで有名だ。 では、その翼とは何なのか。 そしてその限界はどこにあるのか。 今日はそれらについて検討していきたい。 さて、エナジードリン…

デススパイラルジャミングダークネスタワー

先日、友人のK氏と 東京スカイツリーに行ってきた。 今日はそのお話。 当日はスカイツリーから いくつか離れた駅で合流し、 歩いて向かった。 スカイツリー近くの店には ペッパー君がいた。 ペッパー君が 「何か話しかけてね」 と言ってきた。 なので試しに…

高齢化社会を考える

先日、久々に友人のO氏と会った。 そしてあれこれ話している内に、 話題は高齢化社会へと移っていった。 今日はそのことについて書こうと思う。 O 「日本もいよいよ高齢化社会だな。 なにか高齢者向けの 良いビジネスとかないだろうか」 私 「孫レンタルとか…

東京ミッドタウン探検

今日は所用があって六本木に立ち寄った。 六本木には東京ミッドタウンという区画があり、 そこには多くのブルジョアな ロッポンギャー達が住んでいる。 私は怖いもの見たさで足を運んでみた。 敷地に入ると早速、 殺人警備ドローンが襲いかかってきた。 しか…

人間カフェに行ってきた!

先日、友人と会った折りに、 人間カフェに行ってきた。 人間カフェとは、 猫カフェやフクロウカフェに 猫やフクロウがいるように、 人間がいるカフェのこと。 まぁ、要するに普通のカフェだ。 今日はそのことについて書こう。 我々は近くのカフェに入った。 …

茶の湯展に行ってきた!

バベル展の帰りに、 近くの博物館で茶の湯展をやっていたので、 ふらりと入ってみた。 さて、私は大の茶碗好きで 周りに知られている。 その耽溺ぶりは、家で米を食べるときは 必ず茶碗に入れるほどだ。 こんなことをやっているのは 私ぐらいではないだろう…

バベル展に行ってきた!

さて、今日はバベル展へ行ってきた。 バベル展とは、ブリューゲルという画家が描いた バベルの塔の絵が主役の展覧会だ。 ところで、皆さんはご存知だろうか? バベルの塔にまつわる物語を。 話の流れはこうだ。 その昔、人は天までそびえる塔を 作ろうと思い…

仕事に役立つ!おすすめオフィスグッズ5選!

はてなブロガーに仕事のできる人は多い。 今このブログを見ている人も大半は、 右手では書類をまとめ、 左手ではパワーポイントを操りながら、 足でキーボードを叩いて 敵対企業買収手続きをしていることだと思う。 そんなビジネスパーソンにとって、 能率を…

仕事に役立つ!PDCAサイクルの回し方

はてなブロガーに仕事のできる人は多い。 今このブログを見ている人も大半は、 右手ではTOEIC試験を解き、 左手では先物取引を行いながら、 足でキーボードを叩いて ビジネスメールを書いていることだと思う。 そんなビジネスパーソンにとって、 やはりPDCA…

ネオリバティーフリーダムヒルイン東京

先日、所用があって自由が丘に 立ち寄る機会があった。 自由が丘は、さすが自由が丘という名だけあって、 様々な自由で満ちあふれていた。 今日はそのレポートだ。 さて、電車を降りると、 駅前にはこんな温度計があった。 現在の気温は24度。 しかし、ここ…

私の沼

今週のお題「私の沼」 深くのめり込んで抜け出せなくなってしまった趣味、 人はそれを沼と呼ぶ。 今日は私の沼について書いてみよう。 私がはまってしまった一番深い沼・・・ それは間違いなく睡眠沼だ。 あまりに深くはまりすぎて、 もうこれなしでは生きて…

クーラーの目覚め

暑い。 最近、本当に暑い。 暑いと体が液状化してしまう体質の 私には試練の季節だ。 というわけで今日は今年初めて エアコンのクーラー機能を発動させた。 エアコンは太古の眠りから目を覚まし、 ゴンゴンと活動を開始した。 ところで、クーラーの原理とは …

フルパワーデス散歩インシデント

先日は久々に会う友人との会合があった。 あれこれと話している内に、 話題はゴールデンウィークへと及んだ。 友 「ぶっだはゴールデンウィークはどうだった?」 私 「大地、風、そして緑」 友 「なるほど、大体わかった」 私 「そちらは?」 友 「論文、精…

秩父旅行記 祭りの終わり編 (完)

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 我々はとうとう最後の目的地、 祭りの湯へと到達した。 祭りの湯とは、最近秩父駅に オープンした複合施設のことだ。 中には温泉、フードコート、 お土産コーナーなどが立ち並んでいる。 ここが秩父のコアなので、 こ…

秩父旅行記 長瀞編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 秩父鉄道に乗った我々は 長瀞(ながとろ)に到着した。 辺りにはパレオパラドキシラという 凶悪なモンスターが跋扈している。 そしてそこには次々と 食べられていく観光客達の姿があった。 「助けてくれぇー!」 と叫ぶ…

秩父旅行記 秩父鉄道編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com そろそろ秩父は飽きてきただろうか? だとしたら申し訳ないことをした。 お詫びに、当初の予定を短縮して、 秩父旅行記は一年ぐらいの連載で 切り上げようと思う。 それでは、迎え酒ならぬ 迎え秩父旅行記だ。 我々は…

秩父旅行記 旅館和どう出発編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 夕飯はとても量が多かったが、 どれも本当においしくて大満足だった。 これがすべて出てくる。 ゆの宿 和どう、素晴らしい旅館だ。 www.wadoh.co.jp 思わず指をパチンと鳴らして 「マスターを呼んでくれ」 などと言っ…

秩父旅行記 温泉旅館和どう編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 芝桜無き芝桜スポットを堪能した我々は、 その日の宿へと向かった。 友 「宿ではウェルカムドリンクが 振る舞われるそうだ」 私 「ギットギトの豚骨ラーメンとか 出されたらどうしよう」 友 「歓迎されていないという…

秩父旅行記 羊山公園編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 昼食を取った我々は、 ようやく秩父探検を始めることにした。 まずは駅の近くの観光案内所へ。 すると外人の方が係の人に あれこれ尋ねている様子だ。 係員 「アッアッ・・・グリーン、オールグリーン!エンド!」 意…

秩父旅行記 出発編

先日、友人と秩父へ旅行に行ってきた。 今日はその旅行記だ。 まず我々は、西武線の特急 レッドアロー号に乗車した。 ところで皆さんはご存知だろうか? レッドアロー号の名前の由来を。 それはレッドアロー号の 特異な走行法に起因する。 まず、レッドアロ…

役に立たない!電化製品選びのコツ

友人が引っ越しに伴い、 家電を一式購入することになった。 先週はその手伝いにいってきた。 今日はそのことについて書こう。 これから電化製品を買い換える人は 読んでみてほしい。 きっとみんなの疑問に答えることが できないだろう。 さて、電器店に行く…

はてなブログをはじめて良かったこと

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 先日はろくでもないマイお題を 皆さんに投げつけてしまった。 buddha01.hatenablog.com これらの難題に挑戦する勇敢なジェダイが 若干現れたが、大方の反応は絶無だ。 そこで今回はお詫びの意味を込めて、 もっ…

鳥貴族に見る貴族政体論

皆さんも鳥貴族の名を一度は 聞いたことがあると思う。 鳥貴族とは、焼き鳥で有名な貴族達のことだ。 今日はそんな鳥貴族達が治める 貴族政国家について考察をしていきたい。 さて、鳥貴族達だが、 彼らには貴族にありがちな 傲慢なところがない。 そして私…

YMO会

先日は後輩のY氏、M氏、O氏と会を開いた。 まずは近くの店で食料を購入。 O 「ぶっださんち、調味料は何があります?」 私 「何でもあるよ! 砂糖・・・塩・・・」 Y 「普通ですね」 そして我が家で日本酒を交えながら、 会を開いた。 Y 「ぶっださんちの電…

祝!聖徳太子

一昨日は聖徳太子が摂政に就任してから ちょうど1424年でした。 聖徳太子おめでとー! いずれ陛下の摂政になりたいと 目論んでいる私にとっては、 目標となるべき存在だ。 というわけで、今日は 彼の功績を称える記事を 書いていこうと思う。 冠位十二階の制…

参拝者

先日、友人とちょっと大きめの寺に行こう という話になった。 散歩を楽しむため、寺からそこそこ 離れたところから我々は出発した。 さて、まずやるべきことと言ったら、 例によって、はてなブログをすすめることだ。 だが、友人はなかなか興味を示さない。 …

マイお題集 ネタ切れに困っている方へ

はてなブログには、 マイお題という機能があるらしい。 マイお題とは、自分でお題を設定し、 みんなに提供する機能のことだ。 皆さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、 私もいくつか作ってみた。 書きやすさを考慮してみたので、 書くことに困っている方がい…

散髪の流儀

今週のお題「髪型」さて、はてなブログには、今週のお題というものがあるそうだ。今回のお題は「髪型」についてらしい。毎朝、髪のセットに3時間はかけるオシャレピープルな私としては見逃せないテーマだ。そこで今日は散髪について考察していこう。 まず最…

アスリート展へ

今日はアスリート展に行ってきた。 アスリート展とは、文字通り 様々なアスリート達の姿が 展示されている展覧会のことだ。 ところで、私は日々、布団の中でジタバタする等、 過酷なトレーニングを己に課している。 私も同じアスリートとして、 「これは見て…

浜離宮恩賜庭園に行ってきた!

先日、友人と浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。 浜離宮恩賜庭園とは、東京の一番東の方にある 海に面した庭園だ。 当日は庭園の最寄り駅で友人と合流した。 庭園までの道の途中には、 あの有名な電通本社ビルがある。 ビルが視界に入った瞬間、 我々は強い疲労感…

生物学としてのメロンパン

メロンパンは、生物学的な見地から見て、 とても興味深い存在だ。 今日はそんなメロンパンについて 考察していきたい。 さて、一般的なメロンパンというと、 中はふっくら、外はカリカリのものを想像するだろう。 あのカリカリの部分は、 我々専門家の間では…

東京ジョイポリス

先日、東京ジョイポリスへ行ってきた。 東京ジョイポリスというのは、 お台場にあるアミューズメントパークのことだ。 今日はそのことについて書こうと思う。 さて、お台場まで行く時に、 皆さんはどのような交通手段を使うだろうか? やはり、馬か牛車のど…

今日から使える!仕事に役立つ動画5選!

はてなブロガーに仕事のデキる人は多い。 今、この記事を読んでいる人たちも大半は、 右手では取引先と電話し、 左手では原油価格を調べながら、 足でキーボードを叩いて 株の買い注文を出していることだろう。 そんな皆さんのために たまには役に立つことも…

引っ越し

先日、友人のN氏が引っ越しをすることになった。 そして友人から手伝ってくれと頼まれた。 N 「引っ越しを手伝って欲しい」 私 「やだ、めんどい」 N 「謝礼を支払おう」 私 「私は金につられるような安い人間ではない」 N 「おいしい焼き肉をごちそうしよう…

ゴールデンウィーク合同追悼式

本日はお忙しい中お集まりいただき、 誠にありがとうございます。 今日は多数のご来賓の皆様方をお迎えして、 ゴールデンウィーク合同追悼式を 開催することになりました。 私、司会を務めさせていただくぶっだと申します。 どうぞよろしくお願いいたします…

はてなブロガー必見!Twitter活用法!

はてなブログ用Twitterアカウントを 立ち上げてから、しばらく経った。 予想とは違って今のところは まだ大きなトラブルは起きていない。 私は最初、Twitterは もっと恐ろしいところだと思っていた。 私 「おはよう!」 ?「横から失礼します! 今から寝る人…

コドモの日

さて、こどもの日ですね。 というわけで、今日は コモドオオトカゲについて書こうと思う。 コモドオオトカゲとは、 世界最大級のトカゲのことで、 大きいものになると全長3メートル、 体重は170キロに達するものもいる。 爬虫類が嫌いな人は決してググっては…

目黒寄生虫館

目黒の近くまで来たので、 目黒寄生虫館に寄ってみた。 今日はそのことについて書こうと思う。 さて、目黒寄生虫館とは、 その名の通り寄生虫に特化した博物館だ。 館内は色とりどりの寄生虫が陳列されている。 見ればみるみるうちに食欲が減退し、 ダイエッ…