読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたい日刊 覇権村

実益のない事しか書かない。 ツイッターアカウント@buddha0123

秩父旅行記 羊山公園編

前回のつづき buddha01.hatenablog.com 昼食を取った我々は、 ようやく秩父探検を始めることにした。 まずは駅の近くの観光案内所へ。 すると外人の方が係の人に あれこれ尋ねている様子だ。 係員 「アッアッ・・・グリーン、オールグリーン!エンド!」 意…

秩父旅行記 出発編

先日、友人と秩父へ旅行に行ってきた。 今日はその旅行記だ。 まず我々は、西武線の特急 レッドアロー号に乗車した。 ところで皆さんはご存知だろうか? レッドアロー号の名前の由来を。 それはレッドアロー号の 特異な走行法に起因する。 まず、レッドアロ…

役に立たない!電化製品選びのコツ

友人が引っ越しに伴い、 家電を一式購入することになった。 先週はその手伝いにいってきた。 今日はそのことについて書こう。 これから電化製品を買い換える人は 読んでみてほしい。 きっとみんなの疑問に答えることが できないだろう。 さて、電器店に行く…

はてなブログをはじめて良かったこと

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 先日はろくでもないマイお題を 皆さんに投げつけてしまった。 buddha01.hatenablog.com これらの難題に挑戦する勇敢なジェダイが 若干現れたが、大方の反応は絶無だ。 そこで今回はお詫びの意味を込めて、 もっ…

鳥貴族に見る貴族政体論

皆さんも鳥貴族の名を一度は 聞いたことがあると思う。 鳥貴族とは、焼き鳥で有名な貴族達のことだ。 今日はそんな鳥貴族達が治める 貴族政国家について考察をしていきたい。 さて、鳥貴族達だが、 彼らには貴族にありがちな 傲慢なところがない。 そして私…

YMO会

先日は後輩のY氏、M氏、O氏と会を開いた。 まずは近くの店で食料を購入。 O 「ぶっださんち、調味料は何があります?」 私 「何でもあるよ! 砂糖・・・塩・・・」 Y 「普通ですね」 そして我が家で日本酒を交えながら、 会を開いた。 Y 「ぶっださんちの電…

祝!聖徳太子

一昨日は聖徳太子が摂政に就任してから ちょうど1424年でした。 聖徳太子おめでとー! いずれ陛下の摂政になりたいと 目論んでいる私にとっては、 目標となるべき存在だ。 というわけで、今日は 彼の功績を称える記事を 書いていこうと思う。 冠位十二階の制…

参拝者

先日、友人とちょっと大きめの寺に行こう という話になった。 散歩を楽しむため、寺からそこそこ 離れたところから我々は出発した。 さて、まずやるべきことと言ったら、 例によって、はてなブログをすすめることだ。 だが、友人はなかなか興味を示さない。 …

マイお題集 ネタ切れに困っている方へ

はてなブログには、 マイお題という機能があるらしい。 マイお題とは、自分でお題を設定し、 みんなに提供する機能のことだ。 皆さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、 私もいくつか作ってみた。 書きやすさを考慮してみたので、 書くことに困っている方がい…

散髪の流儀

今週のお題「髪型」さて、はてなブログには、今週のお題というものがあるそうだ。今回のお題は「髪型」についてらしい。毎朝、髪のセットに3時間はかけるオシャレピープルな私としては見逃せないテーマだ。そこで今日は散髪について考察していこう。 まず最…

アスリート展へ

今日はアスリート展に行ってきた。 アスリート展とは、文字通り 様々なアスリート達の姿が 展示されている展覧会のことだ。 ところで、私は日々、布団の中でジタバタする等、 過酷なトレーニングを己に課している。 私も同じアスリートとして、 「これは見て…

浜離宮恩賜庭園に行ってきた!

先日、友人と浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。 浜離宮恩賜庭園とは、東京の一番東の方にある 海に面した庭園だ。 当日は庭園の最寄り駅で友人と合流した。 庭園までの道の途中には、 あの有名な電通本社ビルがある。 ビルが視界に入った瞬間、 我々は強い疲労感…

生物学としてのメロンパン

メロンパンは、生物学的な見地から見て、 とても興味深い存在だ。 今日はそんなメロンパンについて 考察していきたい。 さて、一般的なメロンパンというと、 中はふっくら、外はカリカリのものを想像するだろう。 あのカリカリの部分は、 我々専門家の間では…

東京ジョイポリス

先日、東京ジョイポリスへ行ってきた。 東京ジョイポリスというのは、 お台場にあるアミューズメントパークのことだ。 今日はそのことについて書こうと思う。 さて、お台場まで行く時に、 皆さんはどのような交通手段を使うだろうか? やはり、馬か牛車のど…

今日から使える!仕事に役立つ動画5選!

はてなブロガーに仕事のデキる人は多い。 今、この記事を読んでいる人たちも大半は、 右手では取引先と電話し、 左手では原油価格を調べながら、 足でキーボードを叩いて 株の買い注文を出していることだろう。 そんな皆さんのために たまには役に立つことも…

引っ越し

先日、友人のN氏が引っ越しをすることになった。 そして友人から手伝ってくれと頼まれた。 N 「引っ越しを手伝って欲しい」 私 「やだ、めんどい」 N 「謝礼を支払おう」 私 「私は金につられるような安い人間ではない」 N 「おいしい焼き肉をごちそうしよう…

ゴールデンウィーク合同追悼式

本日はお忙しい中お集まりいただき、 誠にありがとうございます。 今日は多数のご来賓の皆様方をお迎えして、 ゴールデンウィーク合同追悼式を 開催することになりました。 私、司会を務めさせていただくぶっだと申します。 どうぞよろしくお願いいたします…

はてなブロガー必見!Twitter活用法!

はてなブログ用Twitterアカウントを 立ち上げてから、しばらく経った。 予想とは違って今のところは まだ大きなトラブルは起きていない。 私は最初、Twitterは もっと恐ろしいところだと思っていた。 私 「おはよう!」 ?「横から失礼します! 今から寝る人…

コドモの日

さて、こどもの日ですね。 というわけで、今日は コモドオオトカゲについて書こうと思う。 コモドオオトカゲとは、 世界最大級のトカゲのことで、 大きいものになると全長3メートル、 体重は170キロに達するものもいる。 爬虫類が嫌いな人は決してググっては…

目黒寄生虫館

目黒の近くまで来たので、 目黒寄生虫館に寄ってみた。 今日はそのことについて書こうと思う。 さて、目黒寄生虫館とは、 その名の通り寄生虫に特化した博物館だ。 館内は色とりどりの寄生虫が陳列されている。 見ればみるみるうちに食欲が減退し、 ダイエッ…

監獄フレンズ

一昨日は同じ監獄で育った友人、監獄フレンズのE氏、F氏と会った。 F氏は地方から帰ってきたところだった。 F 「山が・・・ない?」 私 「ああ、ここは東京だ」 F 「あ、ビルがある・・・」 私 「ああ、ここは東京だ」 F 「人もいる・・・ 向こうには動物し…

カブトムシ取りに行ってきた!

先日は海で大はしゃぎしてきた。 buddha01.hatenablog.com 海へ行ったなら、今度は山へ行きたくなるところ。 だが、山へ行くのは面倒だ。 というわけで私はまた想像の中で、 山へカブトムシ取りに行ってきた。 今日はそのレポートだ。 さて、エーゲ海で漁を…

加速するゴールデンウィーク

さて、ゴールデンウィークですね。 しかし、ゴールデンウィークだけでは、 連休不足ではないでしょうか。 ゴールデンウィークのすぐ後に また連休があれば嬉しいところ。 そこでゴールデンウィークと シルバーウィークをつなげよう。 そうすれば超大型連休が…

潮干狩り必須アイテム!潮干狩り攻略法♪

先日、潮干狩りについての記事を上げた。 buddha01.hatenablog.com すると、潮干狩りで生き残るにはどうすればいいか、 といった問いがいくつか寄せられた。 そこで今日は潮干狩りに必須のアイテムを 紹介していこうと思う。 このブログの趣旨とは反するが、…

ソニー歴史資料館

先日のH氏との五反田探検の続き。 buddha01.hatenablog.com buddha01.hatenablog.com 我々は迷いの森を抜けて、さらに歩いた。 途中、公園があった。 公園のブランコを見ながらH氏が言った。 H 「そういえばぶっだ、 色んな資格を持ってたよね? ブランコ検…

潮干狩りに行ってきた!

先日、私が拝読しているブロガーさんが 潮干狩りの記事を上げていた。 その記事を読んでいたら何だか私も 潮干狩りをしたくなってきた。 だが海に行くのは面倒だ。 そこで私は想像の中で潮干狩りに行ってきた。 今日はそのレポートだ。 さて、アフガンで羊飼…

植物になったら

植物になりたくなったので、 先日は植物園へ行ってきた。 しかし、植物園へ入ってみると、 私は植物にまるで興味がないことに気づいた。 入場して早々私はすることに困った。 そこで植物を見ることは放棄し、 植物について考えてみることにした。 さて、植物…

初心者必見!自転車選びのコツ

私は自転車にはとても思い入れがある。 昔、自転車を購入した時、感極まった私は その自転車にルフト・シュピーゲリング1世という名前をつけた。 私の中の中学2年生がつけた名だ。 その後しばらくはルフト・シュピーゲリング1世との旅を楽しんだものだ。 だ…

100の質問

一昨日は本当につらい1日だった。 どうやら何らかのエラーで、 しばらくブログにスターがつけられない状態になっていたようだ。 これはスター依存症の私にとっては致命的だった。 ブログを上げたのにスターが1つもつかない有様を見て、 すぐさま禁断症状が表…

マストドンとは何か

昨日、マストドンについての記事を上げた。 buddha01.hatenablog.com するとみんなから 「全然わからねぇ・・・」 との指摘を多数受けた。 まったくもって同感だ。 私自身、読んでいてもまるでわからない。 そこで今回はマストドンについて、 もう少しだけま…

マストドンについて

※翌日、より詳しい記事を上げたので、こちらのリンクの方を参考にしてください。 buddha01.hatenablog.com 突然だが、マストドンを始めた。 マストドンとは、最近出現したSNSモンスターのことだ。 何はともあれまずはその姿を見て欲しい。 いかにも鈍重そう…

本日の試合結果

私 × ― ○ 雨 (1ラウンドKO負け) Follow @buddha0123 //

三大クレーム

前回の続き。 buddha01.hatenablog.com 同じスラムで育った友人、スラ友のH氏との五反田探検の続きだ。 翡翠博物館を出ると、 我々の目の前にはミャンマー大使館があった。 そして看板にはミャンマー語で何か書かれている。 H 「あ、ミャンマー大使館だ! 俺…

翡翠博物館

先日、同じスラムで育った友人、スラ友のH氏と徘徊の会を開いた。 徘徊の会、略して徘会とは、 その名の通り町中をうろうろと徘徊し、 警察に職質されるという会だ。 今日は東京のメジャーな場所を徘徊しようということになった。 さて、東京でメジャーな場…

後輩会

先日は後輩達と会ってきた。 O氏、Y氏、M氏の3人と楽しく遊んだ。 会うなり私は皆にはてなブログをすすめた。 私 「みんなもはてなブログを始めるといいよ。 大丈夫、みんなやってるって。 怖いのは最初だけ、すぐにハッピーになれる・・・」 M 「なんだかヤ…

ぼくのかんがえたさいきょうのまいほーむ

さて、みんなも一度は夢のマイホームを持ちたいと思ったことがあると思う。「こんな部屋を作ろう」「間取りはあんな風にしよう」などと、あれこれ夢を膨らませるのはとても楽しいことだ。そこで今日は私が考えた最強のマイホームを披露したい。皆がマイホー…

春服コーデ2017!この春注目の流行ファッション!

さぁ、いよいよ暖かくなってきて春も本番! オシャレな春コーデが気になる季節です♪ そこで今日は最新のトレンドを踏まえて、 この春流行のファッションを紹介したいと思います! まず最初の春服はこちらです! 中世 クラシック スチールアーマー フルセット…

ドーナツの救済

今日はミスド回— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月16日 今日は友人のO氏と会った。 O 「俺のことをブログに書いてもいいんだぞ。 カッコ良く、華麗な姿を」 私 「わかった、ありのままに描写することを約束しよう」 こんな人間です。 O 「今日は…

200

ツイッターのフォロワーが200を数えた。 ツイッターがわからない人のために、 今日はこの数字の持つ意味について説明したい。 まず、ツイッターのアカウントの半分はボットだ。 ボットとは、定期的に決まった言葉をツイートする機械のことだ。 つまり、フォ…

会議を短くする方法

先日、友人と会った時、会議の話になった。 友人 「一昨日、また俺の貴重な時間がクソみたいな会議に吸われていった。 会議は踊る、されど進まずだ。 奴らはとんだダンサーだ。 会議を開く奴なんてみんなろくでなしだ」 私 「では会議を短くする方法を考えて…

チョココロネと軍事革命

チョココロネと戦争、軍事技術は切っても切り離せない関係にある。 そしてその歴史は、チョココロネのように甘いものではない。 今日はチョココロネと戦争の歴史を見てきたい。 さて、チョココロネだが、その起源は中世にまでさかのぼる。 その頃、チョココ…

鋼の連勤術師

錬成— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月12日 昨日は夜、友人のH氏と会った。 H 「すまん、本当に久しぶりになっちまった。 鋼の13連勤術師だった」 私 「それはお疲れ様。 有給の錬成はしなかったのか?」 H 「しようとしたさ! だが、それは禁…

毒毒毒毒毒毒毒毒毒

こんなタイトルをつけて、とうとう頭がおかしくなってしまったとか思われるかもしれない。 だが、これはれっきとしたサンシャイン水族館のイベントだ。 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展というらしい。 そして今回は以前と違って、妥協せずにちゃんと水族館へ行ってきた…

バーガーキング王国物語 モスバーガー大公国潜入編

バーガーキング王国をめぐる物語については、こちらを参照してほしい。 buddha01.hatenablog.com 前回はあんなことを口走ってしまったが、 私はいまだバーガーキング王国の忠実な臣民だ。 王国に対して変わらぬ忠誠を抱いている。 そして自称バーガーキング…

みんなのアイドル

今日はアイドル回— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月9日 皆さんはアイドルと聞いて、何を想像するだろうか? 逆関節型二足歩行ロボットだろうか? それともわさわさと動く節足動物だろうか? きっと色んな答えがあることだろう。 でも、アイドル…

ミュシャ展

ミュシャ— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月8日 友人とミュシャ展に行ってきた。 今日はそのことについて書こうと思う。 昼過ぎ、友人との待ち合わせ場所へと向かった。 しかし、私は遅刻してしまった。 私 「すまんな、髪のセットが決まらなく…

はてなブログについて

今日ははてなブログについて— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月7日 はてなブログの記事を上げ続けてもう1ヶ月になる。 怠惰な私がこれほど何かを継続できたのは、 呼吸と睡眠を除けばこれが初めてかもしれない。 というわけで今日はこれまでを振…

せんべいの生態

せんべい— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月6日 せんべいの良さはいくつもある。 お手頃な価格だとか、形や色、においや味など様々な観点があるだろう。 私が好きなのは、あの絶妙な難易度設定だ。 全力を出せばギリギリ勝てる強さだ。 虚弱体質…

新宿街歩きガイド

今日は用事があって新宿へ行ってきた。 そこで見たこと、聞いたこと、思ったことをありのままに書いていこうと思う。 さて、新宿に着いてまず我々を出迎えたのは、 駅の中に張り巡らされたダンジョンだった。 その構造は、入る度に万華鏡のように姿を変える…

カフェラテを称えて

喫茶店に行った時、皆さんは何を注文するだろうか? 私はいつもカフェラテを頼むことにしている。 私はカフェラテが大好きだ。 どれくらい好きかと言うと、墨汁とカフェラテどっち飲む?と聞かれて、迷わずカフェラテを選ぶくらいだ。 今日はそんなカフェラ…