読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたい日刊 覇権村

実益のない事しか書かない。 ツイッターアカウント@buddha0123

潮干狩りに行ってきた!

先日、私が拝読しているブロガーさんが 潮干狩りの記事を上げていた。 その記事を読んでいたら何だか私も 潮干狩りをしたくなってきた。 だが海に行くのは面倒だ。 そこで私は想像の中で潮干狩りに行ってきた。 今日はそのレポートだ。 さて、アフガンで羊飼…

植物になったら

植物になりたくなったので、 先日は植物園へ行ってきた。 しかし、植物園へ入ってみると、 私は植物にまるで興味がないことに気づいた。 入場して早々私はすることに困った。 そこで植物を見ることは放棄し、 植物について考えてみることにした。 さて、植物…

初心者必見!自転車選びのコツ

私は自転車にはとても思い入れがある。 昔、自転車を購入した時、感極まった私は その自転車にルフト・シュピーゲリング1世という名前をつけた。 私の中の中学2年生がつけた名だ。 その後しばらくはルフト・シュピーゲリング1世との旅を楽しんだものだ。 だ…

100の質問

一昨日は本当につらい1日だった。 どうやら何らかのエラーで、 しばらくブログにスターがつけられない状態になっていたようだ。 これはスター依存症の私にとっては致命的だった。 ブログを上げたのにスターが1つもつかない有様を見て、 すぐさま禁断症状が表…

マストドンとは何か

昨日、マストドンについての記事を上げた。 buddha01.hatenablog.com するとみんなから 「全然わからねぇ・・・」 との指摘を多数受けた。 まったくもって同感だ。 私自身、読んでいてもまるでわからない。 そこで今回はマストドンについて、 もう少しだけま…

マストドンについて

※翌日、より詳しい記事を上げたので、こちらのリンクの方を参考にしてください。 buddha01.hatenablog.com 突然だが、マストドンを始めた。 マストドンとは、最近出現したSNSモンスターのことだ。 何はともあれまずはその姿を見て欲しい。 いかにも鈍重そう…

本日の試合結果

私 × ― ○ 雨 (1ラウンドKO負け) Follow @buddha0123 //

三大クレーム

前回の続き。 buddha01.hatenablog.com 同じスラムで育った友人、スラ友のH氏との五反田探検の続きだ。 翡翠博物館を出ると、 我々の目の前にはミャンマー大使館があった。 そして看板にはミャンマー語で何か書かれている。 H 「あ、ミャンマー大使館だ! 俺…

翡翠博物館

先日、同じスラムで育った友人、スラ友のH氏と徘徊の会を開いた。 徘徊の会、略して徘会とは、 その名の通り町中をうろうろと徘徊し、 警察に職質されるという会だ。 今日は東京のメジャーな場所を徘徊しようということになった。 さて、東京でメジャーな場…

後輩会

先日は後輩達と会ってきた。 O氏、Y氏、M氏の3人と楽しく遊んだ。 会うなり私は皆にはてなブログをすすめた。 私 「みんなもはてなブログを始めるといいよ。 大丈夫、みんなやってるって。 怖いのは最初だけ、すぐにハッピーになれる・・・」 M 「なんだかヤ…

ぼくのかんがえたさいきょうのまいほーむ

さて、みんなも一度は夢のマイホームを持ちたいと思ったことがあると思う。「こんな部屋を作ろう」「間取りはあんな風にしよう」などと、あれこれ夢を膨らませるのはとても楽しいことだ。そこで今日は私が考えた最強のマイホームを披露したい。皆がマイホー…

春服コーデ2017!この春注目の流行ファッション!

さぁ、いよいよ暖かくなってきて春も本番! オシャレな春コーデが気になる季節です♪ そこで今日は最新のトレンドを踏まえて、 この春流行のファッションを紹介したいと思います! まず最初の春服はこちらです! 中世 クラシック スチールアーマー フルセット…

ドーナツの救済

今日はミスド回— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月16日 今日は友人のO氏と会った。 O 「俺のことをブログに書いてもいいんだぞ。 カッコ良く、華麗な姿を」 私 「わかった、ありのままに描写することを約束しよう」 こんな人間です。 O 「今日は…

200

ツイッターのフォロワーが200を数えた。 ツイッターがわからない人のために、 今日はこの数字の持つ意味について説明したい。 まず、ツイッターのアカウントの半分はボットだ。 ボットとは、定期的に決まった言葉をツイートする機械のことだ。 つまり、フォ…

会議を短くする方法

先日、友人と会った時、会議の話になった。 友人 「一昨日、また俺の貴重な時間がクソみたいな会議に吸われていった。 会議は踊る、されど進まずだ。 奴らはとんだダンサーだ。 会議を開く奴なんてみんなろくでなしだ」 私 「では会議を短くする方法を考えて…

チョココロネと軍事革命

チョココロネと戦争、軍事技術は切っても切り離せない関係にある。 そしてその歴史は、チョココロネのように甘いものではない。 今日はチョココロネと戦争の歴史を見てきたい。 さて、チョココロネだが、その起源は中世にまでさかのぼる。 その頃、チョココ…

鋼の連勤術師

錬成— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月12日 昨日は夜、友人のH氏と会った。 H 「すまん、本当に久しぶりになっちまった。 鋼の13連勤術師だった」 私 「それはお疲れ様。 有給の錬成はしなかったのか?」 H 「しようとしたさ! だが、それは禁…

毒毒毒毒毒毒毒毒毒

こんなタイトルをつけて、とうとう頭がおかしくなってしまったとか思われるかもしれない。 だが、これはれっきとしたサンシャイン水族館のイベントだ。 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展というらしい。 そして今回は以前と違って、妥協せずにちゃんと水族館へ行ってきた…

バーガーキング王国物語 モスバーガー大公国潜入編

バーガーキング王国をめぐる物語については、こちらを参照してほしい。 buddha01.hatenablog.com 前回はあんなことを口走ってしまったが、 私はいまだバーガーキング王国の忠実な臣民だ。 王国に対して変わらぬ忠誠を抱いている。 そして自称バーガーキング…

みんなのアイドル

今日はアイドル回— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月9日 皆さんはアイドルと聞いて、何を想像するだろうか? 逆関節型二足歩行ロボットだろうか? それともわさわさと動く節足動物だろうか? きっと色んな答えがあることだろう。 でも、アイドル…

ミュシャ展

ミュシャ— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月8日 友人とミュシャ展に行ってきた。 今日はそのことについて書こうと思う。 昼過ぎ、友人との待ち合わせ場所へと向かった。 しかし、私は遅刻してしまった。 私 「すまんな、髪のセットが決まらなく…

はてなブログについて

今日ははてなブログについて— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月7日 はてなブログの記事を上げ続けてもう1ヶ月になる。 怠惰な私がこれほど何かを継続できたのは、 呼吸と睡眠を除けばこれが初めてかもしれない。 というわけで今日はこれまでを振…

せんべいの生態

せんべい— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年4月6日 せんべいの良さはいくつもある。 お手頃な価格だとか、形や色、においや味など様々な観点があるだろう。 私が好きなのは、あの絶妙な難易度設定だ。 全力を出せばギリギリ勝てる強さだ。 虚弱体質…

新宿街歩きガイド

今日は用事があって新宿へ行ってきた。 そこで見たこと、聞いたこと、思ったことをありのままに書いていこうと思う。 さて、新宿に着いてまず我々を出迎えたのは、 駅の中に張り巡らされたダンジョンだった。 その構造は、入る度に万華鏡のように姿を変える…

カフェラテを称えて

喫茶店に行った時、皆さんは何を注文するだろうか? 私はいつもカフェラテを頼むことにしている。 私はカフェラテが大好きだ。 どれくらい好きかと言うと、墨汁とカフェラテどっち飲む?と聞かれて、迷わずカフェラテを選ぶくらいだ。 今日はそんなカフェラ…

私は電柱になりたい

私は電柱になりたい。 きっとみんなも心のどこかではそう思っていることだと思う。 だが、電柱になりたい理由は人それぞれだ。 そこには様々なストーリーがあるだろう。 そこで今日は私の物語を話したい。 さて、私と電柱との出会いは小学生の時だ。 あれは…

水族館!

今日は水族館へ行こうと思ったが、妥協して回転寿司へ行ってきた。 というわけで今日は回転寿司について書いていこう。 さて、水族館と回転寿司。 どちらも魚介類と関わるという点では一緒で、ほとんど違いがないように見える。 私もよく両者を混同してしま…

バーガーキング王国物語

今日は友人とバーガーキングに行った。 バーガーキングは素晴らしい。 バーガーキングは、我々のような卑しいバーガー平民にも優しい王様だ。 飢えた市民が押し寄せても、王国は暖かく迎えてくれる。 そして優しく口にバーガーを詰め込んでくれるのだ。 社会…

帰宅学概論

始めました。どうぞよろしく。— ぶっだ (@buddha0123) 2017年3月26日 帰宅学は、近年最も研究が進んでいる分野の一つだ。 日々帰宅に対する様々な思想が生まれ、異なった考えの学派を火刑にかけるなど、活発な議論がなされている。 また、帰宅は健康に良いな…

087 ソフトクリームと私

子どもの頃、私はソフトクリームをよく食べた。 ソフトクリームは私の大好物で、中でもチョコソフトは大のお気に入りだった。 ところで皆さんはおいしいものを食べる時、どのような戦略で臨むだろうか? おいしいものを後に残して、ゆっくり食べる人が多いの…

086 六本木レポート

始めました。どうぞよろしく。— ぶっだ (@buddha0123) 2017年3月26日 今日は所用で六本木に立ち寄る機会があった。 そこで見聞きしたこと、思ったことをありのままに描写していこうと思う。 さて、まず六本木について驚いたのは、景観の美しさと治安の良さだ…

085 スワンボートに見る社会発展の歴史

始めました。どうぞよろしく。— ぶっだ (@buddha0123) 2017年3月26日 大きな池のある公園に行くと、たいていボート乗り場があるものだ。 そしてボートには3つの種類がある。 手こぎボート、サイクルボート、そしてスワンボートだ。 この3者と社会の発展には…

084 豆乳と私

始めました。どうぞよろしく。— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年3月26日 豆乳と私の出会いは最悪だった。 あれは数年前の出来事だ。 友人が豆乳を飲んでいるのを見て、何だかとてもおいしそうだなと私は思った。 そこで早速コンビニで豆乳を買って…

083 twitter

突然だが、ツイッターを始めた。 始めました。どうぞよろしく。— ぶっだ@はてなブログ (@buddha0123) 2017年3月26日 聞くところによればこのツイッターなる魔物は、これまで多くの勇者達を炎上させ、地獄の業火で葬ってきたそうだ。 このいたいけな青い小鳥…

082 ドネルケバブハッピープロジェクト

なんだかとても頭の悪いタイトルをつけてしまったが、私はいたって真剣だ。 私はいつだって真剣に生きている。 真剣に生きているはずだ。 真剣に生きているだろう。 真剣に生きているかもしれない。 ・・・よくわからない。 ともあれ、私の調査によれば、ド…

081 侍ジャパンへの提言

侍という言葉を聞くと、何だかとても懐かしい気分になる。 私も昔はよく攘夷運動に加わったものだ・・・ というわけで今日は侍について話そう。 さて、私はこう見えて由緒正しき武士の末裔だ。 そのルーツはあの源氏に遡り、平氏との戦いでは多くの功績を上…

080 哀しみのお花見

3月も半ばを過ぎました。 段々春という感じがしてきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? もう少しするといよいよ桜の季節です。 桜は情緒がありますよね。 桜、咲く。桜、散る。人間は死ぬ。 死の恐怖に震える。 というわけで今日はお花見の話だ…

079 日常生活に役立つシェイクスピア

皆さんはシェイクスピアと聞いてどんなことを思い浮かべますか? なんだか高尚で、とっつきづらいような気がするかもしれません。 でも、意外に日々の生活の中でも活かせる場面はたくさんあります。 そして、適切なタイミングでシェイクスピアの一節をさらり…

078 布団立てこもり事件

今日未明、閑静な住宅街で男が布団に立てこもる事件が発生しました。 男は枕を人質に取り、「もっと寝ていたい!あと5分だけ!」などと要求を繰り返しました。 しかしその後、警官隊が突入、男は取り押さえられ、布団の外へと連行されました。 取り調べに対…

077 スティムソンとの別れ

スティムソンが何者かについては、「074 スティムソンとの思い出」を参照して欲しい。 buddha01.hatenablog.com ともあれ、私の愛しいIHクッキングヒーター、スティムソンは死んだのだ。 もう二度と帰ってはこない。 スティムソンが死んだ翌日、遺体は回収業…

076 ソヴァ

今日はお昼に友人とそばを食べに行った。 そばというのは、いつ食べてもおいしいものだ。 我々は舌鼓を打ちながら、一体どうしてそばはこんなにおいしいのかについて論じ合った。 そして次第に話題はそばの今後へと移っていった。 「こんなにおいしいそばで…

ソシャゲ課金をする人へ

今日は小学校時代の友人と会った。 久々に会ったので積もる話がたくさんあった。 そして夜は酒を飲みながらあれこれ話した。 しかし、色々と話を聞いてみると、友人は最近気がかりなことがあるようだった。 どうやらソシャゲ課金をやめられないと言うのだ。 …

074 スティムソンとの思い出

日常生活において、料理という営為に接する機会は多い。 私はいつも楽しく料理をしたり、社会によって料理されたりしている。 そんな日々を送っていると、キッチン用具にはおのずと愛着がわいてくるものだ。 中でもIHクッキングヒーターは一番のお気に入りだ…

073 昔は良かった

昔は良かった。 昔は周りに自然が満ちあふれていた。 あたりにはアノマロカリスやオパビニアが跋扈していた。 そしてカンブリア紀を包む暖かさがあった。 古き良き日本の面影があった。 それに比べ、最近の若者ときたらどうだ。 アノマロカリスやオパビニア…

VRについて

最近、巷ではVRなるものが流行っているらしい。 臨場感あふれる光景に人々は歓喜し、夢中になってプレイしているという。 皆もきっと喉から手が出るほど欲しいと思っているはずだ。 だが、私は敢えてVRより、アイマスクの優位性を主張したい。 大切なのは拡…

鳩をつかまえたい

公園に行くと、たいていどこの広場にも鳩がいるものだ。 その鳩をつかまえたいと思うのは、人間が持つ最も根源的な欲求の一つだろう。 そこで今日は、どうやったら鳩をつかまえることができるかについて考えてみよう。 まず、最もやってはいけないのが、追い…

科学について

今日は友人と会った。 久々に会った友人は完全に理系の人間だ。 つまり、我々文系の天敵ということだ。 これはちょうどヴェロキラプトルとプロトケラトプスの関係に当たる。 我々文系は肉食恐竜にむしゃむしゃと食べられる哀れな草食動物なのだ。 その上、悪…

イデオロギーとは何か

イデオロギー・・・コオロギの一種。 縄張り意識が非常に強く、他のイデオロギーを見ると攻撃する習性がある。 活動範囲は広く、社会の様々な場所に生息している。 見かけても、あまり刺激しない方がいい 鳴き声は非常に大きく、周りの生物を威嚇する。 そし…

忘れ物

小学生の頃、私はよく忘れ物をした。 ハンカチ、ちり紙、筆記用具。 教科書、下敷き、リコーダーに体操服。 果てはランドセルまで忘れた時もあった。 あの時はさすがに先生に怒られた。 「お前は一体何しに学校に来ているんだ?」と問い詰められた。 しかし…

除湿機との闘争

昨日は加湿器の事なんて書いてしまったから、このブログは湿ってしまった。 一刻も早く乾かさねばならない。 というわけで除湿機の話だ。 つい先日買った加湿器とは違って、私と除湿機の付き合いは長い。 毎年、夏のじめじめとした暑さには、除湿機の力は欠…